真女神転生公式パーフェクトガイド(エンターブレイン出版)の訂正


 01 11/6(火)に真女神転生公式パーフェクトガイドの公式謝罪と訂正が行われた。ここまで辿り着くまで本当に長い長い戦いでした。それを示すかのような膨大な訂正の量。
訂正ページを見ていて思ったのは、『エンターブレインさんは今回訂正するにあたりゲームをきちんとやってくれた』という事です。訂正文がコピーではなくエンターブレインさんのものとして新たに書き起こされていたからです。一番うれしかったのは、誤植レベルよりも内容の訂正を優先させたこと(もちろん、改訂版では誤植レベルもきちんと訂正して頂きます)。字の間違いは一瞬で訂正可能であるが、内容の訂正はそうはいかない。しかも、私が指摘した以外の部分についても訂正が行われており、自らの出版物を自ら再チェックしようという姿勢が伝わってきた。
これだけの訂正を行うという事は出版社にとって不名誉な事。攻略本を購入したユーザーに対する責任も重い。
訂正したからといって全てOKとはならない。なぜ、はじめの段階でSFC版の焼き直しでよしと判断したのか? なぜ、公式訂正にここまで時間がかかったのか? 攻略本を出す前にきちんとゲームをやっていればこうはならなかったはず。それが言いたいんです。

現在確認中の如来像や阿弥陀数珠、ロザリオ、タリスマン、精霊を含む3身合体(精霊×精霊×精霊)に加えて、まだ訂正されるべき箇所があります。天使×堕天使、ヒロインの修得魔法、復興した街でのアイテム入手、聖水などです。最終属性決定方法については、完全ではありませんが攻略本レベルとしては十分です。

「訂正の訂正は行いたくない」。そうおっしゃっていたのではないのですか? 公式な訂正表に間違いは許されません。
・P.46 序盤本文7行目・・妖精ルサールカ+獣人ワードックで鬼神オオモノヌシは造れません。妖精+獣人=妖鬼です。
・P.61 FROGになると魔法が使えないとあります。FROGはTDLの運試しチェックポイントで主人公のみがなるバッドステータスなのに、どのようにしてチェックしたのですか?
・P.112 TDL悪魔使いイベント・・最もレベルの高い仲魔のレベル+1の悪魔を悪魔リストの順でさがす。該当する悪魔がいない場合は+2、+3・・・としていく。合体不可な悪魔が選出された場合にマッカとなります。+1レベルの悪魔とは限りません。
・P.131 物理攻撃は無意味なので→物理攻撃のほとんどは回復されてしまうので

11/16(金)に訂正表の更新が行われました。上で挙げた『現在確認中の箇所』と『訂正されるべき箇所』、『訂正表内の間違い』がアップされています。これでようやく一通りの訂正が完了し、本当の意味でのパーフェクトガイドに近づきました。
しかし、以前の記述を何の報告もなく書き換えたり削除するというのは・・。せめて「訂正」や「補足」などを入れるべきです。最新バージョンを公開しているのだから、全部最初から見ればいいと考えているのか? そのような姿勢こそがエンターブレインのユーザーサポート体制の未熟な部分です。見る方の立場に立っていない訂正表に何の意味があるでしょうか?


やっぱり近づいただけでパーフェクトの域に達するのは難しいようです。11/16(金)更新版にも訂正が必要です。
・P.32 2身合体表(悪魔×精霊)・・アーシーズの欄がありません。
・P.40 精霊を含む3身合体「精霊×精霊×精霊」・・訂正前のものが正解です。詳しくはこちら
・P.46 CHAOS属性のよい点・悪い点・・天魔ラヴァーナではなく天魔ラーヴァナです。
・P.97 BOSSネビロス・・鬼女ターラカはLV30ではなくLV36です。
・P.180 ロザリオの効果・・戦闘時だけでなく戦闘前に前もって使っていても効果があります。

さらに、まだ訂正されるべき箇所として魔人の攻撃相性、トラフーリの効果、防具の項などがあります。11/18(日)にお知らせのメールを送りました。あと、訂正版の発売、ファミ通等の公式な雑誌での訂正、もしくは訂正ページのURLの公開について、ご返答頂けるようお願いしました。

何度メールを送れば返答してもらえるのか? 本当にエンターブレインさんの対応にはあきれてしまいます。

きっちりとした訂正表と今後の対策を明示してこそ本当の訂正完了と言えます。
12/14(金)までにご返答もしくは公式ページで更新が行われていない場合、エンターブレインさんにはこれ以上の対処をする考えはないと判断します。当然ながら不完全な対応では満足致しませんので、その場合、エンターブレインさんを告発致します。

12/13(木)に訂正表の再更新が行われました。上で挙げた箇所は全て訂正、追加されました。また、今回より追加、更新した部分には『NEW』マークが付き分かりやすくなりました。このような事は前回の更新時から行われているべきで、1ユーザーから指摘されてから行うのでは遅すぎます。『1企業として訂正しましたというだけでなく、自分たちがユーザーの立場まで降りて再チェックをかける』。それがユーザーサポートに繋がるのではと思います。今回の件にしても、これで終わりにはなりません。ユーザー全てにネット環境が揃っている訳ではないからです。当然、そういった方々への対処(訂正版の発売、ファミ通などの雑誌での訂正etc)も必要となります。
今後のエンターブレインさんの対処に注目です。これで終わるようではエンターブレインさんは変われません。

そして、ついに改訂版(第2刷)が発売されました(7/8に第3刷)。ネット上では訂正されなかった誤植レベルからP.136の左上の「ときのおきな」まで訂正されています。P.180のロザリオの効果やP.168の魔人の相性など不完全な部分が存在しているのは残念ですが、改訂版の発売まで辿り着け私自身満足しています。


今回の出来事が今回だけで終わってしまわないことを、そして、おそらく今後発売されるであろうPS版真女神転生2の攻略本にいかされることを1メガミファンとして願います。かつて大企業に属していた私には、1企業がこれだけの訂正をすることの困難さは容易に理解できます。しかし、あえて言わせて頂きます。ゲーム関連の出版物を出している企業ならもっともっとゲームをして下さい。ファミ通のやり込み企画にしても、今回の件についても余りに知識不足過ぎます。そんな状態でパーフェクトなものが出来るはずがありません。

エンターブレインさんの告発は行いません。しかし、今後もこのような攻略本を出されるようでしたら何度でも立ち上がる意志があることをお伝えします。

私の長い長い戦いは終わりました。私を支えてくれた皆さん本当にありがとうございました。



エンターブレイン様公式訂正・・01 12/13UP

YHVHひろ訂正・・・01 11/6UP

 


女神転生の説明に戻る

PS版真女神転生に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system